Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
みどころ!今別町
0
    当:ペンションだいばを出発し、



    となりの町
    今別町の方へと向かいましょう!

    ペンションだいば
    (これ以降は「だいば」と記します)より
    5.4km先にある、

    『元宇田(もとうだ)バスの回転所』♪






    ここの回転所にて、
    一日に数本、







    蟹田から平舘を通り ここ(回転所)まで来たバスと、
    今別町の循環バスの乗り継ぎが出来る所です!

    バスが、
    蟹田・平舘区間と、
    今別区間を結んでくれています♪


    ↓↓↓↓↓

    だいばより5.5km先、
    『今別町』に はいります!

    ↓↓↓↓↓


    だいばより6.6km先、

    『岩谷観音(津軽三十三観音二十一番札所)』





    海を眺めながら、





    鳥居をくぐって行く事が出来ます。

    ↓↓↓↓↓

    だいばより9.7km先、

    『赤根沢の赤岩』
    赤くて大きな岩を見る事が出来ます!


    ↓↓↓↓↓

    だいばより10.8km先、

    『高野崎(たかのさき)キャンプ場』






    写真は、
    昨日とおとといの写真です!

    ご覧の通り、2月で、
    雪が少なくてビックリしました。

    このくらいの雪であれば、
    冬でも見学が出来ますね♪

    ↑写真↑の建物の後ろの方にある
    階段を下りると見えてくるのが、






    袰月(ほろづき)海岸です。

    砂浜で遊ぶ事も出来ますね♪







    高野崎の見どころはここだけじゃ、






    ないですよー!

    ここ見て、「さぁ帰るかっ!」
    と、ならないで下さい(+_+)

    ↑ここ↑から、海の方へ近づいて行くと・・・


    『高野崎灯台』が見えてきます。






    すると、その先に、


    透き通って見える海と、
    朱色の2つの橋!

    それを渡って岩の先端へ






    行く事が出来ます!

    2月11日の夕方、

    黄色のリュックの地元の方が、
    イカを釣りに行くと
    向かっていました!






    この日は、
    波がやや高い日。

    岩は、
    藻がついて滑りやすい所もあります!






    そこを気をつけながら進むと、

    釣りや、
    そこでしか見れない景色が
    楽しめそうですね♪

    ↓↓↓↓↓

    だいばより13.5km先、

    オニのトイレが目印の






    『い釜崎(いがまさき)』






    ここも、雪が少ない!

    そして!ここも、
    「さぁ帰るかぁ!」と
    ならないで欲しい所です!







    更に海の方へと歩んで行くと、
    階段があり、
    コンクリートの所から
    眺められる景色!

    ここからの景色が・・・







    写真じゃ、伝わらない・・・
    むしろ伝わらなくて良かった!








    実際、
    お越しになって、

    ぜひ、
    ここから眺めて頂きたいです!






    2日連続で、ここに来た私は、
    2日とも違いました。


    穏やかな時、
    波が激しく打ち付けている時。


    海は広いな〜♪と
    広い広い海に、

    天気が良いと
    北海道も見る事が出来る場所です。







    聞いていた通り、
    カッコイイ!
    という言葉が適している場所でした。


    ↓↓↓↓↓

    だいばより15km先、

    『松陰くぐり』







    NHK大河ドラマの花燃ゆで
    映っていた所だと







    嬉しくなりました!

    ↓↓↓↓↓

    だいばより19.9km先、

    今は
    ガソリンスタンドが2件、
    コンビニが1件、
    ホーマックがある
    交差点を山手に入ります。

    この交差点から向かう事4.5km。


    来年、開業する予定の

    『奥津軽いまべつ駅』があります!
    (だいばからは、24.4km)







    今はまだ、工事の方々がたくさんいる場所。







    新幹線に乗る方の為、

    特に雪の積もる冬は嬉しい、
    屋内の駐車場も予定
    されているそうです!








    蟹田〜今別区間を走っている
    JR津軽線の列車が、







    ↑この線路を走る↑
    新幹線に乗る為に渡る通路の下を、
    津軽線が走る♪
    という特徴の作りになっています♪


    そして!!
    私は先ほど知りました!!

    同じこの場所に、
    なんと今、
    駅名が3つあると!!!

    JR津軽線が止まる駅名が
    『二股(ふたまた)』駅。


    そして、





    JR北海道の 津軽海峡線が止まる駅を
    『津軽今別駅』。

    そして、
    来年新幹線が止まる駅が
    『奥津軽いまべつ駅』







    2月11日。
    今はまだ工事中の、中を見る事が出来ました。

    また、今しか出来ない!
    新幹線の線路を歩く事ができました!!

    すると、中には、








    新幹線が停車中!

    (次の日の2/12に行った時には、
    新幹線はいませんでした・・試運転で)







    しばらくすると・・・

    カンカンカンと踏切の音

    なんと、
    津軽海峡線と新幹線のコラボ写真に成功!








    新幹線が開業すると、
    海峡線はなくななる・・・?
    自然に考えると、
    そうなってしまいますよね・・・








    私にも様々な思い出のある
    北海道とをつなぐ海峡線。

    撮影が出来て良かった!
    ありがとうございます!!







    今回はここまでです。

    きっと、まだまだ、
    私が知らぬだけで
    今別の魅力がたくさんあると思います。

    今まで、近すぎて、
    見えなかった

    いつでも行けると、
    行ってなかった私です。

    2月11日まで、
    『奥津軽いまべつ駅』の場所も
    実はあやふやでした。
    そのくらい知らなかった!


    今回、
    また、今別町の方と触れ合って、
    また、出会ったみなさんから
    魅力を教えて頂きました!


    ブログにたくさん写真を載せてしまうと、
    行った気分に・・・

    ならないで欲しいのが願いです(+_+)


    みんな それぞれの感じ方、
    その時の天候や、
    自分の体調によっても、


    見える景色、
    感じる事が
    異なると思います。


    ぜひ、足を運んでみて欲しいと思っています(^^)/





    青森県平舘よりペンションだいばでした☆


     
    posted by: ペンションだいば | ご案内〜今別町 | 12:56 | comments(0) | - | - |
    地吹雪体験in今別
    0
      2月11日、昨日の出来事♪

      昨日もブログに書いたのですが、
      再び紹介します♪

      地吹雪体験が行われたのは、




      来年開業する、
      新幹線/奥津軽いまべつ駅前のところ♪

      まず、スノーシューをはきました!




      万が一、
      スノーシューをはいて
      転んでしまった時は・・・

      ,泙困Δ追せの状態になる
      膝をつく
      ストックをつきながら、
      足を運び、起き上がる

      だそうです!




      私は、
      体が冷えないようにと
      スキーウェアの上下の完全装備で行きましたが、
      大学生の方はやっぱり若いです!!


      ↑私服を真っ白に↑しながら、
      転ぶ練習も思いっきり
      頑張っていました!!

      その後、





      あたたかそうな
      もんぺ?をはき、






      かんじきの登場です!!




      指導を受けながら、
      自前の靴に結わえています♪

      そして!!




      角巻!!




      とっても温かく、包まれる〜〜!!


      そしていざ、出発です!!






      スノーシューと比べて、




      走りやすそう!!かんじき!!





      パワフルな大学生のみなさんの写真を撮りたく、




      私も、
      携帯持って、久々走っちゃいました!!




      今日は、
      地吹雪の体験ですが、
      空は青くて晴れ♪

      という事で、
      角田さんの




      手動で、




      地吹雪体験です(^^)!

      そんな若いパワーの大学生のみなさんは、

      青森の今後について、
      活性化について、




      今別町の事について
      真剣に考えていました!!

      自分の意見をしっかりと持ち、
      これからどうしていったら良いか話す姿は
      とっても頼もしく、刺激をうけました!


      地吹雪体験の最後は、
      昨夜、私も教えてもらった




      マグロのポーズでパチリ♪
      (手がマグロのヒレを表しているそうです♪)


      13時からは、





      今別の中央公民館にて




      エフエム青森の公開ラジオに参加です。

      意見交換が、とても勉強になりました!

      平舘はもちろん私は大好きな所ですが、

      今別町にもたくさん良い所があると知りました!!

      私も知らなかった今別町の見どころを、
      次回のブログで紹介したいと思います♪





      青森県平舘よりペンションだいばでした☆
      posted by: ペンションだいば | ご案内〜今別町 | 17:34 | comments(0) | - | - |
      地吹雪体験♪
      0
        今日は、

        ペンションだいばより
        車で30分程の所にある
        今別町は、
        奥津軽いまべつ駅(来年、新幹線開業)
        の周辺にて、






        スノーシューやかんじきを使用し、
        私も地吹雪体験に参加してきました!

        今日は、あいにく?の
        地吹雪かず、晴れ☆





        楽しく♪
        雪と自然を満喫出来ました!!

        そのもようが、
        夕方の
        ATVとABAにて
        放送される予定です!
        (青森地域のテレビ番組)

        県内外出身の
        大学生のみなさんが、
        青森の今別の活性化のため、
        真剣に自身の意見を話していました!!
        すごく刺激になりました!

        お時間のある方は、ぜひ、ご覧ください!




        青森県平舘よりペンションだいばでした☆
        posted by: ペンションだいば | ご案内〜今別町 | 18:00 | comments(0) | - | - |
        2/11今別町にて
        0
          <<イベント情報訂正です!!>>

          2月11日に
          今別にて行われる予定の
          イベントの情報を訂正です!




          2月11日

          午前10時より
          新幹線『奥津軽いまべつ駅前』周辺にて
          地吹雪体験があります♪

          午後1時より
          『今別町民館』にて
          FM青森ラジオ公開生放送
          〜青森県の活性化を考える〜アオモリズム〜

          が行われる予定です♪

          ↑前回ブログの情報より訂正↑となります!

          誰でも参加が出来るそうです(^^)/

          冬の自然を満喫できる地吹雪体験、
          ラジオの公開生放送もある
          2/11、楽しみです♪♪






          青森県平舘よりペンションだいばでした☆



           
          posted by: ペンションだいば | ご案内〜今別町 | 13:02 | comments(0) | - | - |
          地吹雪体験in今別
          0
            先日の
            東奥日報さんの新聞記事にて☆





            2月11日
            今別町
            奥津軽いまべつ駅付近にて
            『地吹雪体験』を行う予定とのこと!

            体験は、午後1時から♪
            地吹雪体験は、午前10時〜です♪

            また、午後1時より
            今別町民館にて、
            エフエム青森さんの(ラジオ) 
            公開生方法も予定とのことです(^^)/

            ※1月29日、イベント情報の訂正しました※

            ここ数日、
            天気が良くて
            雪はどんどんとけている平舘ですが。。。






            2月11日、
            今別では、
            ふぶくべがぁ!?
            (吹雪くかな?)

            晴れていても
            青空の下で
            かんじき?スノーシュー?も
            気持ち良さそうですね♪

            (当:ペンションだいばから
            今別町までは車で約30分程です)

            今朝の海の恵みは、




            ヤリイカです。




            青森県平舘よりペンションだいばでした☆
            posted by: ペンションだいば | ご案内〜今別町 | 10:49 | comments(0) | - | - |